トレカを共同で買う方へ

スリーブ、バインダー、ストレージボックス等はどうしましょうか?


ちなみにスリーブはカード保護のための袋。
その人の考えによりますが僕は全カードスリーブに入れます。


バインダーはカードアルバム。
僕のお勧めは今ちょうどバインダー付きで出ているガンダム・ファクトファイルの創刊号。
物はしっかりとしているので見た目さえガンダムでよければ安くて高品質。
あとはカードを入れるポケットシート。
僕の場合は全種1枚ずつ入れるので13枚必要。
ただし10枚or11枚で売られていることが多いので2セット必要。


ストレージボックスはファイルに入れないカード、ダブりカードを保管するケースです。
紙とプラスチックのものがあります。
入る量によって値段は変わりますが紙なら安いよん。


といった感じです。
元スポーツトレカ収集家だったのでカードの状態にはうるさいんで書きました(笑)
角が多少折れたり、少しだけの擦り傷が気にならなかったりするんでしたら上記のものは必要ないでしょう。


もし分からないんであれば相談にも乗りますし、いくらかかるかもお調べしますのでレス待ってます(笑)
あ、一緒に買う方以外でも相談に乗るんでおき楽にどうぞ♪







たばささん、いらっしゃい(違