フィックルベリー

07/12/17
大久龍厩舎
16日の阪神競馬では好スタートからそのままハナを切り道中後続を離しての逃げ。直線で一度は後続馬に並ばれるも最後まで抜かせず振り切り見事優勝。「今日は好スタートを切れましたし、他馬がゆっくりだったこともあり自然と単騎逃げの形になりました。それに牝馬で初戦から包まれるのも嫌だったですし・・・。道中は後続を離しての競馬でしたが、この馬は自分のベースで走っていましたし、他馬が競って来なかったこともあり、いい感じでスローペースになりましたね。直線でも並ばれてから勝負根性を見せて終いまでしっかり走ってくれました。まだ幼いところがあり、遊びながら走ってこの結果です。今後の走りが、ますます楽しみですね」(岩田騎手)「ジョッキーも上手く乗ってくれましたし、絶妙の逃げでしたね。馬体重も420キロと思ったより減らずに出走できましたし、状態は凄くよかったです。レース前は来週の競馬も考えていましたがテンション面で不安なところがありましたし、今週使うことにしました。今後については、やはりもう少し馬体を膨らませたいですね。まずはレース後の状態をしっかり確認して、放牧に出すことも視野に入れ進めて行きますが、跳び大きく綺麗な走りをしてくれますし、いまから次走が楽しみです」(大久龍師)

ということでなんとなんと初勝利おめでとう!はい、ありがとう(笑)
現地まで駆けつけ応援した甲斐がありました。さらに口取りまで参加できて最高な1日でした。
展開が向いたというのは間違いありませんが最後に迫られた3着馬をまた引き離しているのをみるとあながちラッキーだけでは済む馬ではないと思います。
春に向けて夢は広がるばかりですがまずはレース後ですから疲れも少なく無事でいてくれればいいですね。