フィクルベリー(3歳1000万下)

08/11/18
宇治田原
周回と坂路での2本のキャンター調整。1本目は23〜25秒程度、2本目は16〜17秒程度の調整。「最近計った馬体重が424キロ。正直言えばもう少し余裕が欲しい所ですが、これは今に始まったことではありませんし、辛抱強く取り組んでいます。ただ坂路での調教負荷を強めても飼葉喰いは良好ですし、運動しながら少しずつ実になってきてくれていますので、この流れで進めていければと思います」(牧場担当者)


お待たせいたしました。今週の月曜日に宇治田原優駿ステーブルにてフィックルベリーと会ってきました。
まずは第一声に「イレコミやすいので短めでお願いします。」と言われてしまいました。確かに落ち着きない動きで長く静止できないような状態。もちろん何かがあってというわけでなく常にそういう感じなんでしょう。ここら辺が改善されると輸送にも耐えられ、パドックでもイレコまなくなるんではないでしょうか。ノーザンファーム空港牧場から山元トレセン経由でやってきた際は410kg台だったそうです。担当者曰く、「430kg台まではすぐ増えるんですがそれからが…」とのこと。現状の馬体重や調教状態は上の公式コメントで書かれてるんでそれを見てください(笑)特に悪いところなく調子はいいのでやり始めればすぐに帰厩できるとのこと。さらに次走について先生か聞いているか伺ったところ、「年内に中京で1走してそれで輸送がダメなら小倉で滞在競馬を考えているようです。」と。ふむふむ、中京ですか…中京で中距離となると12/14(日)豊明特別(芝1800m)か28(日)名古屋日刊スポーツ杯(芝2000m)のどちらかということに。個人的には14日なら行けるが、28日なら有馬の現地参戦を諦めなければならず…まぁ先生が最善の選択をしてくれるでしょうからお任せしましょう。
ただ1つだけ言わせてください。どちらの日もGIの裏開催とはいえ前回の中京で出遅れ最後方追走、荒れたインに入れて最下位にさせられた鮫島くんだけは勘弁してください(笑)