フィックルベリー(4歳500万下)


09/6/28
札幌競馬場
28日の札幌競馬では中団からの競馬。4角では前を射程圏に入れるも、追ってからの伸びがいまひとつで4着。「外枠でしたし、中途半端な競馬をして外々を回されたくなかったので、スタートから控える競馬をしました。ペースが遅かったので、もう一列前でレースをしても良かったですね。4コーナーで綺麗に前が開いたし、うまく外に出せたにもかかわらず、追ってからがジリジリとしか脚を使えませんでした。いかにも休み明けという感じの走りで差のない競馬をしましたし、これで変わってくると思うので、次はきっちり勝ちたいですね」(藤岡佑騎手)まずはレース後の状態をしっかり見てから、今後の予定を判断しますが、ひと叩きした変わり身に期待したいと思います。

レースを見る限り、やはりズブいですね。その点は藤岡佑騎手にも伝わっていたでしょうがもう少し早く仕掛けて欲しかったです。次回も乗るようでしたらその点をふまえて早めに仕掛けてもらいたいもの。本当は福永騎手や藤岡佑騎手のように無難にのる騎手よりも藤田騎手や地方出身ジョッキーのようなゴリゴリいけるジョッキーに乗ってもらいたいのですが…あとは距離も少し短いのではないでしょうか。昨年の同条件で勝ったときも藤田騎手は1500mは適性よりもやや短いと言っていましたし。次走は状態がよければ中2週で宗谷特別(芝1800m)でしょう。滞在で調整できますし430kg台で出たいですね。