リンドブルム(2歳未勝利)

09/8/12
函館競馬場
12日は軽めの調教を行いました。「走りはかなり荒削りでしたし、これから経験を積ませながら成長させていかなければいけませんね。レース後も特に問題なさそうですね。ジョッキーとも話をしたのですが、短距離も対応できるだろうけど、1800mくらいまででも乗り方ひとつで対応できそうです。ただし、使ったことでさらに行きっぷりが良くなるでしょうし、初戦の内容だけを鵜呑みにすることはできません。そういった意味でも、できれば次もマイル前後の条件を使って変化を見ることができればと考えています。1500mとなると札幌の最終週の1鞍しかありませんが、今月の27日でウッドチップがある函館競馬場が閉まってしまいます。芝とダートしかない札幌で調教を行っていくとなるとソエなどの心配も出てくるので、どうするか検討中です。何日かは様子を見るつもりなので、馬の状態を見て札幌開催を目指すか、美浦に戻して中山のマイルを目指すか判断します」(大久保洋師)


09/8/8
函館競馬場
8日の札幌競馬では発走でやや立ち遅れるもすぐ中団まで進出。直線では外からよく脚を伸ばし5着。「スタートはゆっくりになりましたが、すぐに内に入れて前へ取りつくことができました。道中は少し行きたがるようなところはありましたが、なんとか我慢してくれました。直線は内を突くことも考えたのですが、大きい馬なので外に出して伸び伸びと走らせることを心がけました。スピードに乗ってからは、ほんとうにいい脚を使ってくれました。気持ちのコントロールが課題ですが、競馬を覚えてリラックスしてくれば、距離が延びてもしっかり対応できそうです」(田中博騎手)最良の結果とはいかなかったものの、次へ向けて内容のある初戦を迎えられることができました。レース後の状態をチェックしてから、次走に向けて調整していきます。

デビュー戦は結果は5着でしたが今後が楽しみになる内容でしたね。次は中山のマイルの方がいいのではないでしょうか。どういう選択にしろ楽しみです。