ティアレ(2歳新馬)

09/10/7
国枝厩舎
7日は軽めの調教を行いました。今のところ明日8日に追い切る予定です。「帰厩後は特に問題なかったのですが、全休日明けに少しスクミの症状を見せてしまいました。今日は坂路を登る調整で、速いところは明日の予定にしていますが、天候の影響もあるので、臨機応変に取り組みます」(国枝師)

スクミとコズミの違いは?と気になったので調べて見ました。
「日常的に起こる筋肉痛はコズミといい、コズミが酷くなったものをスクミという。
スクミは全身に極めて重度の筋肉痛や痙攣が起きて歩行が困難になる状態で、獣医学では『横紋筋融解症候群(オウモンキンユウカイショウコウグン)』と呼ばれる。
尿中に筋色素が溶けて排出され、尿が赤く染まる症状がみられる。
スクミは通常より強めの調教を行った日の午後やその翌日に発症しやすく、馬は呼吸困難で動けなくなり発症から半日で死に至る場合もある。
コズミとスクミは紙一重。」
とありました。軽度の筋肉痛がコズミ、それが進むとスクミとなるわけですね。また1つ勉強になりました(笑)少しスクミの症状≒コズミなのでしょうか。明日、早いところが出来るくらいなのでそこまで心配しなくていいんでしょう。また明日の調教時計を要チェックですね。