フィックルベリー

08/4/10
宇治田原
12日に栗東帰厩予定。「馬体重が444キロまできています。まずは入れてみて、身体の推移を見たいと思います。減ってこなければその段階から出走するレースを決めていきたいと思います。万が一減るようなことがあれば無理をせず、放牧に出すことに検討することになるでしょう」(大久龍師)

430キロ後半で頭打ちかなと思いきやいい意味で期待を裏切る444キロ!キマシタネー(笑)目標はオークスと言いながらも馬体減が多ければ再放牧と強気なのか慎重なのか謎な面はありますが優先は馬体の方でしょう。もちろんクラシック出走はホースマンにとって夢ですが同じキャロットのプラテアード、デュオトーンがそれぞれダービー、菊花賞出走後長期休養を余儀なくされているように諸刃の剣とも言えるので無理だけはして欲しくないです。それはドラゴン先生が一番感じていると思うので安心して任せられますよね。


ところで毎回恒例の(笑)次走予想いきますか♪

4/26(土)京都500万下芝2400mムーニーバレーRC賞
4/27(日)東京JpnII芝2000mフローラS(オークストライアル)
5/3(土)京都500万下芝1800m

オークスを目指すという前提で考えるとなるとこういったところですかね。ただ500万下を勝ち上がっただけでオークスに出られるかどうかはわかりません。例年なら500万勝ち馬がまったく出られないということはありませんが今年は稀にみる混戦状態で桜花賞の賞金ボーダーも高いのが現状ですのでもしか…というのもありますし。今週末の桜花賞後、オークスに向かう馬たちの状況をつぶさに確認していきたいと思います。