ティフィン

08/7/10
函館競馬場
9日は函館Wコースでの追い切り。「デビューを1週延ばしましたが、問題なくきていますし、動きはいいと報告を受けています。うちの厩舎ゆかりの血統だし、ここまでの内容も伴っているので初戦から楽しみですね」(松元師)20日の函館競馬(2歳新馬・芝1200m)に藤岡佑騎手で出走予定。

半兄に昨年の菊花賞2着のアルナスライン(父アドマイヤベガ)がいる。兄は540?を超える雄大な馬体の持ち主だが、妹は牝馬ということもあり430?前後での出走となりそうだ。「攻め馬を積んでもカイ食いがいいから馬体は増えている」と青木健二調教助手が話すように、函館に入厩後も体は大きくなっている。9日の追い切りでは僚馬ラヴェリータ(牝2歳、13日の新馬戦に出走)と函館Wコースで併せ、5ハロン67秒5(1ハロン13秒2)をゴール前仕掛けられてマーク。「追うごとに前向きになって動きも良くなってきている。乗り込みも十分です」と青木助手。藤岡佑介騎手とのコンビで2日目芝1200?を予定。
Gallop7.20号 第2回函館競馬デビュー注目新馬

松元先生はずっと栗東にいらっしゃって青木調教助手が状態の報告をしてるのでしょう。毎回調教で併入をしていたラヴェリータは函館芝1800m13頭立て9着といいところなし。ただティフィンと違い大型馬で仕上げが難しいという点ではそこまで心配しなくてもいい…んですよね?(笑)

現在同レースデビューを予定しているのは、

ハッピーネーション(牝 安田隆厩舎 父アグネスデジタルエイシンアイノウタ)
横山典騎手で予定 推定馬体重430kg
安田翔助手「5月中旬に栗東に入厩して順調に乗り込んできました。学習能力が高くゲートも速い部類。いいセンスをしています」

ビバエルフ(牝 河内厩舎 父コロナドズクエストエルフィン)
推定馬体重430kg
安藤助手「9日に芝で追い切った(5F62秒8)けどいい動きだった。まだまだ時計は詰まりそうな感触だし、小柄な牝馬だから芝が合うんだろうね。あと2本追い切れるし、きっちりと仕上がりそうだよ」

クイックハンター(牡 相沢厩舎 父サクラバクシンオー母クイックリプライ)
三浦騎手で予定 推定馬体重430kg
三尾厩務員「小柄だけど、バランスの取れた体形で、気性も前向きだね。追い切るごとに動きが良くなってきたし、初戦から楽しみですよ」

アイディンパワー(牡 本田厩舎 父ニューイングランド母スーリア)
もしくは、27日芝1200mを藤岡佑騎手で予定 推定馬体重460kg
草木助手「初めて速い時計を出したけど、3歳馬相手にいい動きだった。まだ不器用な面があるけれど、ケイコをこなしていけば良くなってくると思うよ」