ティフィン

08/8/20
松元厩舎
20日に栗東トレセンへ移動。「北海道で放牧に出すことも考えていましたが、いったん栗東に戻して様子を見ることにしました。1週間ほど馬の状態を見て、リフレッシュ放牧に出すか、阪神競馬に使うか決めるつもりです」(松元師)

08/8/13
函館競馬場
「後方のままで、競馬ができなかったね。レース後、特に異常はありませんが、今のところ様子を見て放牧に出そうと思っています。当初は栗東に戻してからと思っていましたが、そのまま空港牧場に移動させることも視野に入れています」(松元師)早ければ今週中に放牧予定。

08/8/12
函館競馬場
今のところ1週間ほど函館に残り、19日に栗東に戻る予定。その後の状態を見た上で今後どうするかを判断される。


08/8/11
函館競馬場
10日の函館競馬では後方から終いを活かす競馬をするも前回ほどは伸びず10着まで。「少しカリカリしたところもあったし、ゲートも横を向いて変な体勢でスタートしていましたからね。発馬後もフワッとするところがあったので後ろからの競馬になりました。結果はいいものにはならなかったのですが、やはり随所に良さを感じさせてくれましたよ。3〜4コーナーを上がっていくところなんかはまさにそう感じさせてくれたところでした。前走は動き出してから更にいい脚で上がっていけましたが、今日は一気の3ハロン延長でしたし、前回より馬場も多少重かったですからね。気持ちの面を中心にまだまだこれからの馬。将来走ってくるはずだし、長い目で見てあげてください」(藤岡佑騎手)「レース後も順調で、牝馬のわりに稽古を重ねても飼葉の喰いがまったく落ちません。そういう面から根本的な強さを感じるし、先々で楽しみな馬。3コーナー過ぎから上がっていったときには捲くりきれるかとも思いましたが、ジョッキーが言うように様々な要因がありましたからね。気性的に見てもまだ若くて、気持ちが競馬に向き切っていないし、これから。この後は今のところ一旦栗東に戻して、移動後の状態を見た上でお休みを入れるか考える予定です」(担当助手)

松元先生の揺れる気持ちを感じ取れる更新ですね。結果的には予定通り栗東トレセンに戻してからの判断となりました。1週間様子を見てから放牧に出すか次開催の阪神に使うか決めるようですが出来ればリフレッシュ放牧に出して欲しいなぁ…