フィックルベリー(3歳1000万下)

08/12/21
大久保龍厩舎
21日の阪神競馬では中団からリズムよく競馬を進め、直線よく脚を伸ばし4着。「展開の助けもありましたが、いい内容でしたね。勝負どころで2着馬に離されてしまいましたが、あそこでついていければ、同じ4着でももっと際どく迫れたと思います。これまでは折り合いに専念した騎乗をしていましたが、今日の感じならもう大丈夫そうです。このクラスでも十分勝負になりますね」(秋山騎手)「体は減っていましたが、追い切り後もこれくらいでしたので、輸送の影響は最小限ですみました。昇級初戦でこの内容なら、よく頑張っていると思います。体の小さい馬なので、このあとについてはレース後の状態を見てから考えていきます」(大久保龍師)

4着 フィックルベリー(秋山騎手)
「今まで通り折り合いに専念するレースをしましたが、勝負どころでもいい手応えでした。今後はいい意味でレースの仕方を変えるのがいいかもしれません」
【摂津特別】(阪神)~サクラドルチェ 競り合い制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

阪神9R摂津特別 1000万下 芝1600m レース映像
http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2008/09/200805090609h.asx

現地で応援していましたが結果的には上位3頭とは少し離されての4着。前走同様若干の出負け。道中は折り合って中段やや後ろから。直線に向いてからの手応えは前走同様怪しかったですが伸びずバテずでジリジリと脚を伸ばしました。外シャトルタテヤマを差し返すあたりはさすがの勝負根性と言えそうです。ただフィックルの伸びずバテずの脚を考えるともう少し前での競馬の方がよさそう。ただ今回も秋山騎手が折り合うということを教えてくれたようですので結果以上に満足しています。次走に勝ち上がりと簡単に行かないまでもこのクラスでもやれるということがわかったので来夏の降級までに1000万下は卒業したいですね。