フィックルベリー(4歳1000万下)

09/4/23
大久保龍厩舎
22日は栗東DWコースで追い切りました。「終い重点で追い切りました。430キロ半ばで戻ってきましたが、今もそう減ることなく馬体をキープできています。古馬になって、体質面もだいぶしっかりしてきたのでしょう。これなら問題なくレースに向けて仕上げていけそうです」(大久保龍師)5月3日の京都競馬(紫野特別・芝1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。

09/4/22(水) 助手 栗DW・良 87.8 - 70.9 - 56.0 - 42.1 - 12.7 馬なり余力(9)

宇治田原で聞いた通り、紫野特別に出走予定ですね。それも天皇賞の日なのにも関わらず岩田騎手を継続して確保しているとは正直驚きました。これは降級を手放しで待つというわけでなく、少なくとも掲示板に乗って賞金をくわえてきてもらうことを期待してもよさそうです。ただ同じくキャロットのベルフィーチャーも出走予定。鞍上はまだ未定ですが騎乗経験のある後藤、福永、川田騎手とも天皇賞に騎乗予定があるのでその中の1人でしょう。前回対戦時はベルフィーチャー3着、フィックル4着ですので今回はワンツーフィニッシュしたいですね。もちろん前回とは着順は別で(笑)