フィックルベリー(4歳500万下)

09/7/16
札幌競馬場
16日は札幌ダートコースで追い切りました。「今朝は馬場も悪かったですし、あまりビッシリやる必要のないタイプなので馬なり程度ですが、動きは素軽く非常に良かったですね。前走後も特に問題なく来ていますし、やはり滞在競馬が合っているのか、体調面も安定しています。輸送の心配がないのもいいですね。一度使って状態は上向いていますし、今回は負けられないという気持ちです」(大久保龍師)19日の札幌競馬(宗谷特別・芝1800m)に藤田騎手で出走いたします。
09/7/16(木) 助手 札幌ダ・稍重 66.9 - 52.1 - 38.9 - 12.9 馬なり余力(8)

無事、藤田騎手で出走確定しました。相手を見ても1000万下で過去に複勝圏に来ている馬はいません。相手に恵まれたとは言えないまでも抜けた存在もいないのは間違いないところ。あえて挙げるのであれば前々走休み明け&昇級初戦の1000万下で4着があるエアシャトゥーシュ。休み明け3戦目で走り頃でしょうし要注意でしょう。それでもフィックルが自分の力を出せば勝ち負け必至だと思いますのでここは先生と同じく「今回は負けられないという気持ちです」。