フィックルベリー(4歳500万下)


09/7/19
札幌競馬場
19日の札幌競馬ではスタートを決め4番手へ。3角から動き出し、先頭に並びながら直線へ向くが、最後の最後で勝ち馬に交わされ惜しい2着。「うまく目標にされてしまいましたね。内枠でジッとして、直線でスパッと抜け出す競馬ができたら楽勝したと思うけど、道悪で外枠だったので早めに動いていきました。それに外から動いてくる馬がいたので、早めに動かざるを得なくなったのも痛かったですね。外から馬がきてもカッとならず、折り合いもうまくつきましたし、1800mの距離も全く問題ないですね。また騎乗できるのであれば、次は勝たせてあげたいです」(藤田騎手)一旦は先頭に立つ惜しい競馬でしたが、力は示してくれました。馬体に問題なければこのまま在厩で調整することになります。

4角から直線に向いたときは圧勝か?とも思いましたが最後は流石に止まってしまいました。ただ結果は別として納得のいけるレース振りでしたし、昨年500万下を勝ったときも早すぎるんじゃないかというくらい早めに仕掛けてましたが結果的にはあれで勝てました。藤田騎手との相性は良さそうですね。次走の鞍上はどうなるかわかりませんがまた藤田騎手にお願いしたいです。できれば主戦になってもらいたいですがどうなんでしょうか。それにしても次は3度目の正直で決めたいですね。