ティフィン(3歳未勝利)

09/8/6
函館競馬場
6日は軽めの調整を行いました。「前走は、久々の分レース勘が戻りきっていなかったことが大きいのではないでしょうか。それでもしっかり権利を取ってくるあたりは、未勝利では力上位です。馬房の都合もあって来週栗東に戻して、小倉の後半戦に使う予定です。減量騎手を起用してもうひと押し利かせたいと思います」(田代助手)来週中に栗東トレセンへ移動する予定です。


09/8/2
函館競馬場
2日の札幌競馬では好位内々を追走し、直線で前を捕らえにかかるも、ジリジリとした伸びになり5着。「本馬場入場からテンションが高くなだめながらの競馬になりました。まずまずのスタートを切れたので逃げることも考えたのですが、他馬の二の脚が速く行き切るまでには脚を使い過ぎてしまいそうでしたので、内に控える展開になりました。直線でも終いまで伸びているのですが、ジワジワという伸びで、ワンペースな走りになってしまいました。能力はある馬ですし、落ち着いて競馬に臨めれば結果は違った結果を見せてくれたと思います」(安藤勝騎手)「函館競馬場からの輸送になりましたが、思っていた以上に体が減ってしまいました。久しぶりの競馬ということもありテンションも高くなってしまって、本来の力を発揮できませんでした。今後は馬体回復を第一に考え、照準を定めて次走を決めたいと思います」(松元師)久しぶりの競馬で最良の結果を残すことができませんでしたが、再び立て直し次の競馬へ向かいます。次走については優先出走権利内での出走を目標に、状態を見ながら決定いたします。

小倉で使うとなれば残りのチャンスは2回程度でしょう。あまり後ろ向きなことは考えたくありませんが心配になってきました。このまま北海道で滞在競馬ができればもう1戦は多く使えただけに悔しいですね。