ティアレ(2歳新馬)

09/8/27
山元TC
「徐々に涼しくなってきましたし、そろそろ帰厩を検討したいと思っていましたが、まだこれからという状況ですね。山元の担当者も、『少なくとも9月いっぱいは良化の時間がほしい』ということです。楽しみにしている馬ですし、焦っても仕方がありませんので、良くなってくるのをもう少し待ちたいと思います」(国枝師)

09/8/25
山元TC
坂路でハロン18秒のキャンター調整を行っています。「先週まではごく軽めのキャンター調整を行っていましたが、中間の歩様を確認したところ、ひと頃に比べれば良く感じたので、今週から坂路2本の調教メニューに切り替えています。まだ安心はできませんが、このいい流れのまま進めていきたいですね」(山元担当者)

09/8/18
山元TC
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「先週はダク調整のみで様子を見ていましたが、その後、気になる歩様も変わりないので、今週は坂路入りし、軽めのキャンターを行っています。不安の出た脚元自体は問題ありませんが、硬さの目立つ馬なので、今後も入念にケアしながら少しずつ進めていければと考えています」(山元担当者)

徐々に良化して軌道に乗ってきているようですね。リップサービスでしょうが楽しみにしていると言われれば嬉しくないわけがありません。ただ9月いっぱいは良化に当てるとなると中山開催は実質間に合わないことに。まぁ、府中の広いターフでのびのび走る勇姿を期待しながら待ちましょう。