フィックルベリー

08/3/12
宇治田原
周回コースで軽めのキャンター1800mと坂路でハロン17〜18秒のキャンター調整。「この中間の調教では若干カリカリしたところを見せることがありました。ただ飼葉自体はゆっくりながらも食べてくれていますし、馬体重も430キロ前後までは増えてくれています。理想としてはあと10キロくらいは増えて欲しいですし、今後も気性面と併せて注意して取りんでいきます。動きに関しては軽めのペースながらきらりと光るところを見せてくれていますよ」(牧場担当者)

あと2週間くらいで帰厩できるかな?確認したら忘れな草賞(桜花賞同日)までちょうどあと1ヶ月なんですね。そう考えるといかに仕上げやすい馬とはいえ少し厳しい感じがします。それに過去のレポートを見る限り430キロ台を越した体重になっていないこともあり、もう増えないんじゃないかとも思います。もちろん成長をしているので一概には比べられられないんですが。とにかく一刻も早く体重が安定して帰厩できることを願っています!西の最終兵器としてオークスへの殴りこみを祈願して…