フィックルベリー

08/4/3
宇治田原
来週中に栗東帰厩予定。「440キロまでの回復を帰厩の一定ラインに置いていました。現在436キロですが、軽めを乗っても体重は減らないと報告を受けているので帰厩させることにしました。帰厩後はオークス目標に進めてみようと思います。ただし、またあまりにも身体が減るようなら、春はきっぱり諦めて再度放牧に出し、秋目標に成長を促すことになるでしょう」(大久龍師)

08/4/1
宇治田原
周回コースで軽めのキャンター1800mと坂路でハロン17〜18秒のキャンター調整。坂路でハロン15秒のキャンター調整。「速目を継続して乗っていますが馬体重は436キロと体が落ちることはありません。また、状態が安定しているので、変わらず良い調教負荷を掛けることが出来ています。暖かくなって更に状態は上がっていると思いますし、継続して乗って行きます」(牧場担当者)

お、ついに帰厩の声がかかりましたか!当初は輸送のこともあり阪神忘れな草賞かと思っていたんですがそこは使わないと。そしてオークストライアル、スイートピーSは混合戦ではないためマル外のフィックルベリーは出られません。各所で勘違いされた方がフローラSかスイートピーSかどちらかと書かれていますがフィックルベリーの出られるオークストライアルはフローラSのみ(賞金順除外の可能性を除く)なのです。とは言えども1戦1勝馬、輸送など厳しい条件が山積みの現時点ですらオークス目標と言えるドラゴン先生の熱意に驚かされます。まずは順調に調教が出来ること。その1点に尽きます。オークス出走までにクリアしなければならない課題はたくさんありますが「敵は強い方が燃える」と言いますしね。ベリーの場合は自分との戦いになりますが(笑)


そう言えば先日、笠松競馬場にドラゴン厩舎のキーミヤビが遠征していたので見に行ってきました。しっかり勝って福永Jと表彰式の写真。