フィックルベリー(4歳500万下)

09/7/23
札幌競馬場
23日は軽めの調整を行いました。「前走は、いくぶん仕掛けが早かったように思います。もう少し抜け出すのが遅ければ勝っていたでしょう。とはいえ、このクラスでは上位の力を見せていますし、やはり滞在が合うのか、レース後も状態は良く、続戦しても問題なさそうです。このまま疲れも出ないようなら今のところ中1週での競馬を予定しています。1500mと2000mを視野に入れていますが、最近の競馬内容を見ると、2000mの方がレースはしやすいかもしれません」(大久保龍師)8月1日の札幌競馬(手稲山特別・芝1500m)もしくは8月2日の札幌競馬(3歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。

個人的には先生と同じで2000mを使う方がいい気がしますね。昨年の札幌開催では2000m(3着)→1800m(2着)→1500m(1着)でしたが今年は全く逆の1500m(4着)→1800m(2着)→2000m?(1着?)となりそうです(笑)さらに次走2000mに出走して勝つことを前提に言うならば特別戦で善戦して平場で勝ち上がるという何とも微妙な…500万下の平場と特別の1着賞金を比べるなら300万円ほど違いますからね。本当は勝つならば特別戦で勝ってもらいたいのですがどうなりますでしょうか。

■追記
昨年の札幌初戦は2000mではなく1800mでしたね(汗)