カクタスペア(2歳新馬)

09/11/24
NF早来
右第3足根骨の板状骨折について経過を観察していましたが、以前から懸念されていた左肩の出に関しても合わせて詳しくチェックを行ったところ、今後見込まれる長期の休養から立て直していくにはかなりの時間が必要となりそうです。デビューを目指し治療を進めていこうと考えておりましたが、このような現状をふまえ、様々な角度から今後の見通しについて協議を行った結果、残念ながら11月25日付で現役続行を断念することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご了承賜りますようお願いいたします。本馬に出資されています会員の方へは追ってお手紙をもちましてご案内いたします。

2009年11月26日をもってJRA競走馬登録から抹消されました。当初はうちの2歳馬のエースだと思っていました。フィックルベリーのような活躍を、いやそれ以上に期待していました。年末に左前脚、5月に右トモ脚と怪我をして徐々に立て直しつつある最中の骨折でした。これで引退馬はウィスパーカールに続き2頭目。くしくも2頭とも骨折という結末で競走能力がどうこうではないのでなおさら悔しいです。1勝することもそうですがまずデビューを迎えるのがどれだけ大変か再度痛感させられました。弔いとはいきませんが今週出走予定のティアレには頑張ってもらいましょう。そして2歳エースを引き継いでもらいましょう。カクタスペアは今後どうなるのかわかりませんが繁殖にあがれるといいですね。