ティアレ(2歳未勝利)

09/11/25
国枝厩舎
25日は軽めの調整を行いました。「入念に乗り込んできたので、いい走りを見せてくれてホッとしています。もちろん勝てていないわけですから、これで良かったわけではありませんが、能力があるところをお見せすることができてうれしいです。デビュー前がなかなか順調に行かなかったので、レース後にガタっと来ないかを心配していましたが、特に変わりないようです。うまく軌道に乗ってきましたね。スパッと切れるタイプではありませんし、大型馬ですので今後はダートを使うのもひとつの手だと思います。あくまでも状態次第ですが、早ければ中1週の競馬を考えています」(国枝師)今後の状態をしっかり確認して、出走が可能と判断できれば12月5日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)への出走を検討しています。


09/11/21
国枝厩舎
21日の東京競馬ではまずまずのスタートから先団へ。直線は力強く抜け出してくるが、最後は外から交わされ2着。「スタートはまずまずでしたが、スッと前に行けたし、いいリズムで競馬ができました。馬群に入れても問題なかったし、追ってからの反応やアクションも素晴らしかったです。初戦の内容としては文句はありませんね。まだ体に余裕があったし、これから良くなる余地がある馬です。かなり走りそうですから、今後がすごく楽しみです」(藤岡佑騎手)「あと少しだったね。最後は勝ち馬の決め手にやられたけど、いい競馬ができました。今回は初戦ということで、体も少し立派だったし、次はいいでしょう。ここまで大事にしてきた馬ですし、次走はレース後の状態を見てから判断していきます」(国枝師)惜しくも敗れはしましたが、正攻法の競馬で見せ場十分の内容でした。レース後の状態次第ですが、このまま在厩で調整していきます。

ダートは合っているでしょうが芝で2着の直後に使わなくても…これで勝てなかったら非常に嫌ですが使う以上は期待して応援したいと思います。